2024年後半にかけて、問い合わせ減ってきたな・・・という方はいらっしゃいませんか?
そんな方は、もしかしたら、闇バイトや強盗の事件が影響しているかもしれません。
『え?どういうこと?』
と思った方、動画をご覧ください(笑)
闇バイト事件、悪徳訪問営業が、集客にもたらす影響と因果関係とは?
一見関係なさそうなこの2つの事件。実は、非常に関連性が高くなっているのです。
家のリフォーム、特に、屋根、外壁は、雨漏りが発生すれば、お客様は修繕、リフォームを考えませんが、それ以外で『よし!屋根を直そう!』『よし!塗装しよう!』と思う方は、限定的です。
つまり、訪問営業によって、『あれ?うちもリフォーム必要かな?』とニーズが喚起されているのが、これまでは多くありました。
しかし、闇バイト事件や、悪徳訪問営業の事件がニュースになるにつれ、訪問営業が飛び込みしても、家から人が出てきてくれない、ということが増え、結果として、屋根、外壁の問題を気づく人が減ったのです。
どうやって集客を増やす手いけばいいの?今からでもできるワンポイント
リフォームで反響が減った。では、効果的なアプローチを増やす必要があります。
それが、施工現場の近隣あいさつです。
皆様も、近隣現場でチラシを巻いたり、挨拶回り、タオル配りをされている方は多いと思います。
そこで配布するチラシのポイントをここではご紹介しています。
リフォーム業、逆境に強い商材はコレだ!
不景気、反響減でも集客できるリフォームって何があるの?
というのにお応えしたのが、この動画の内容です。
雨漏りの調査、修理や、給湯器、エコキュートなどの緊急度が高い商材は、反響が減りにくいのです。
👉雨漏り・・・やばい!直さなきゃ!とお客様が動きやすい
👉給湯器・エコキュート・・・お湯が出ないと困る!で、ネットで検索する人が多い
できる方は、是非、チャレンジしてみてくださいね!
世の中は常に変化しています。ずっと、今まで通りのやり方で商売が成り立つ、というのは非常にまれです。
お客様の新しいチャレンジも、当社なら応援できますので、気になった方はお気軽にご相談ください!