外壁塗装のホームページ制作で集客を成功させるには?

外壁塗装のホームページ、ここ数年で一気に増えましたね💦

特に目につくのが、某コンサルティングファームが手掛けているであろうHPが軒並み目にするようになりました。

一昔前は、よくありがちなにぎやかなHPを作って、ブログを定期的に更新していれば、反響出せていましたが、

Googleも進化して、いろいろなメディアコンテンツが増えた今では、それだけでは反響を出すのは困難です。

では、外壁塗装業の方が、ホームページで集客を成功させるにはどうしたらいいか、実際の事例も交えてご紹介します。

外壁塗装業界はホームページで集客するのは難しい?

外壁塗装業界は、このコロナ禍で一気に競争激化しましたね。

リフォーム業界の業界紙である、リフォーム産業新聞にも掲載されていましたが、

大手のリフォーム会社が、コロナ禍やウクライナ戦争等でリフォームの材料が入ってこないため、次々と塗装業界に参入してきました。

リフォーム材料は入らなくても塗料は入手できますからね。

リフォーム産業新聞より

結果として、塗装業界が競争激化し、以前と比べて反響を出すのは難しくなりました。

様々なメディアの台頭で運用側もコスト増加

Googleで『外壁塗装 ●●市』と検索しても上位を席巻するサイトは、にぎやかなサイトばかり。

どのサイトをみても似たようなことが書いている、という状況になってきています。

また、InstagramやYoutubeなどのSNSの利用者も増加し、Google検索離れも進み、

いろいろなメディアでの運用が企業には求められています。

(これが、某HP制作会社も言っている、面で攻める戦略の一つですね。)

「じゃあどうすれば、我々中小企業はうまくいくのか・・・」

とお悩みの方も少なくないと思います。

そんな方の一助になればと思い、このブログを書いています。

外壁塗装のホームページ制作はどこに頼むのが良い?

私たちも外壁塗装のHPを作っていますが、他のホームページ制作会社も有名ところはあります。

リフォーム業 ホームページ制作』で1位に出てくる、このWeb幹事で掲載されている会社あたりでしょうか。

リフォームに強い優良ホームページ制作会社10社をプロが厳選!【2023年版】

これに加えて、アババイという制作会社も有名ですよね。

この中に紹介されている業者さんでも、良い評判、悪い評判など耳にすることもありますが、それはお客様が直接確かめていただくのが、一番良いかと思います。

つまり、この中で相見積もりをとって決められるのが良いと思います。

もちろん、当社もお見積もりの相談は大歓迎です!

ただし。一つ注意点は、金額だけで選ぶのはやめましょう

塗装業界もそうですよね?金額だけで選ぶと失敗するのは世の常です💦

一番、話が納得できるところを選ぶのが良いと思いますよ。

外壁塗装のホームページ集客で大切なのは『制作』よりも『運用』

よく、「ホームページ制作に200万かけたのに、300万かけたのに、反響がほとんどない!」なんて話をよく聞きます。

もちろん、制作会社の力によって、同じ費用でも効果が変わりますが、私が口を酸っぱくして言いたいのは、以下の2点です。

✔『運用』をちゃんとしないホームページは、作るだけ無駄!

✔ ダメなホームページは、運用しても無駄!

どんなに立派なホームページでも運用しなければ、SEOで上がりませんし、エンドユーザーが見ても最後の更新日が1年前だと不安しか与えません。

また、中身がスカスカのホームページを頑張って運用するのは、底の抜けたバケツで水を汲み続けることと同じです。

まずは、エンドユーザーが見たときに、見やすく魅力的なHPを持ちましょう!

そして、施工事例やお客様の声など、事例をしっかり増やして掲載してください!

この2点がまずはスタートラインです。

外壁塗装の集客にGoogleのリスティング広告は使うべき?

外壁塗装のホームページでリスティング広告を回すのは、基本的にはあまりオススメしていません。

理由として、以下の2つがあります。

  1. 一昔前よりも、問い合わせ1件の獲得コストが上がった。
  2. 掛け捨ての保険のようなもので、広告頼りはずっと出費も続く。

まず、①についてですが、以前よりも広告枠をクリックする人は減っています。

2~3年前は、広告で20万円だせば、5,6件は問い合わせあったよ、というお客様も、

ここ最近は20万かけて1件しかこない、ゼロもある、ということが増えた、とおっしゃっていました。

※ ただし、雨漏りのような緊急性が高いものは、広告は相性が良いです。一方で、外壁塗装はじっくり探す方が多いので、雨漏りの広告と比較すると、広告は費用対効果がとりにくい傾向があります。

即効性、という意味ではGoogle広告やチラシは悪くはありませんが、長い目で見ると、HPを育てることのほうがコスパが圧倒的に良いのです。

ホームページの運用以外でやるべきこと

まず、これは絶対やってほしいのが、Googleの口コミを増やすことです。

これは先日のYoutube動画でもご紹介しています。

これをご覧いただければ、Google口コミの増やし方、コツやポイントがわかりますので、ぜひ役立ててください。

また、②については、同じコストをSEOにかけたら、1年後には、広告費なしで、広告を出稿した時と同等以上の反響が期待できます。

ホームページのブログを書くのが苦手、という方へ

HPを活用するには、施工事例やお客様の声など、ブログを継続的にアップしていくことが必要です。

でも、パソコンが苦手、文章書くのが苦手、という方もいらっしゃると思います。

そんな方は、お金をかけてでも更新しましょう

例えば、事務のスタッフを入れて、ブログを書いてもらう。そうすると、その人に毎月いくらお給料払いますか?

当社では、月のご予算に応じて、ブログ代行も行っています。
施工写真をラインで送るだけでコチラがブログ記事をアップしていきます。

お客様インタビュー 株式会社ホームテックワン様 リフォーム業

これについても、後日Youtubeでアップしますね。

外壁塗装の一括見積りサイトとホームページ集客、どっちがいい?

これについては、当社の荒木が、動画で説明しています。

外壁塗装や、雨漏りの一括見積りサイトの案件は、本当に儲かる?

案件がある分だけ払うので、一見、リスクは少なく見えますが、その分コストは高くなります。

理想は、一括見積サイトを使いつつ自社のHPもしっかり運用して、段階的に一括見積サイトを卒業しましょう。

外壁塗装会社を選ぶのも、ホームページ制作会社を選ぶのも基本は同じ

外壁塗装の成功のカギは、業者選びですよね?

ホームページでもそれは同じです。

  1. 塗装業界の専門的な知識があり、実績も多い
  2. 口コミや評判がよさそうな会社
  3. 納品して終わりではなく、作った後もちゃんとサポートしてくれる。

この3点を踏まえて、ホームページ制作会社を選べば、失敗するリスクは減らせるでしょう。

お客様インタビュー 株式会社四葉建装様 建築塗装業

今回は、外壁塗装業の方のホームページ制作の基本の『キ』をご紹介しました。

応用編は後日またアップしていきますね!

当社は、少なくとも、かけた費用は回収できるご提案はしておりますので、お気軽にご相談ください。

外壁塗装のホームページ制作
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