SEOに強く、反響も取る!成果を出すホームページ制作のポイント

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ホームページ制作において、SEOに強いことは非常に重要です。
ただし、SEO自体が目的になってしまっている制作会社も多いのが現状です。SEOはもちろん、反響やお問い合わせが増えるホームページ制作の重要性をご紹介しています。

SEOは超重要!けれどそれが目的ではない!

動画用:SEOに強く、反響も取る!成果を出すホームページ制作のポイント

SEOは上位表示の手段であって、目的ではない

SEO(Search Engine Optimization)とは、Googleなどの検索エンジンで自社サイトを上位に表示させるための取り組みのことです。「外壁塗装 〇〇市」などと検索したときに上位表示されることで、見込み客に見つけてもらいやすくなります。

SEOは非常に重要で、Googleで上位表示されれば、自然と問い合わせにつながるチャンスが増えます。しかし、SEO自体を目的にしてしまうと、本来のゴールを見失う危険があります。「SEOで上位表示されること=成果」と考えている制作会社も多く、検索順位だけを追いかけるあまり、実際の問い合わせや反響が減ってしまうケースもあるのです。

多くのリフォーム業・塗装業のお客様が抱える悩みとして、「ホームページを作ったけれど問い合わせが増えない」「SEOに力を入れているのに成果が見えない」といった声があります。こうした状況は、SEO対策自体が目的・ゴールだと勘違いしていることが原因です。

LeadはSEOが強い

LeadではSEOの重要性を理解しつつ、あくまで問い合わせや反響につながるホームページ設計をゴールにしています。上位表示だけに偏るのではなく、閲覧者が行動しやすい導線やページ構成を意識し、実際の集客効果を見据えたホームページを制作しています。SEOはあくまで反響を生むための手段であり、ゴールではありません。


LeadのSEO運用の強み

LeadのSEOの強みは、ひとつのキーワードだけに依存せず、関連ワードを幅広く拾うロングテール戦略にあります。
ロングテールとは、検索回数の多いビッグキーワードを追いかけるのではなく、検索回数が少ない複数のキーワードでも、合計すると大きな集客効果を生むキーワード群のこと。たとえば「外壁塗装 県名」「エリア名 リフォーム」「エリア名 塗装」「エリア名 雨漏り」など、地域性やサービス内容に沿った複数のキーワードで検索上位を獲得しています。

Lead制作のHPは10位以内にランクイン

実際、Leadが制作したホームページの多くは、Google検索で軒並み10位以内にランクイン。地域密着のリフォーム会社や施工業者のホームページ集客において、確かな成果を上げています。その結果、地域密着のリフォーム会社や施工業者でも、探している人に見つけてもらえるホームページ集客を実現できています。

また、単に検索順位を上げることが目的ではなく、実際の問い合わせにつながる導線作りとセットでSEOを行う点もLead独自の強みです。上位表示して終わりではなく、成果まで見据えたSEO設計を行っています。


反響につながるホームページ設計

SEOで上位表示されることはとても重要ですが、最終的なゴールは「問い合わせ」がもらえるという実際の反響につながることです。検索で上位に出ても、サイトの構成や導線が悪ければ、ユーザーは途中で離脱してしまいます。

動画では深くふれていませんが、LeadではSEO対策と同時に、訪問者が迷わず問い合わせまで進める導線設計にも重点を置いています。ページ構成の流れ、写真の見せ方、読みやすい文章、そして自然にクリックしたくなるボタンやリンクの配置など、細かな部分まで設計し、「読みやすさ」と「行動しやすさ」を両立するデザインを心がけています。

SEO業者に任せたら反響が下がった

以前、他社のSEO業者に任せたケースでは、「毎月30万円払っているのに、反響が減ってきている」とお客様からご相談いただいたことがあります。
原因は「雨漏り 中野」という一点のキーワードに依存してSEOを設計したため、他の関連ワードが排除され、問い合わせが減少してしまったのです。

そこでLeadにご相談いただき、ロングテール戦略で複数キーワードに対応しつつ、サイト全体の導線を見直したところ、検索からの流入が増え、結果的に年間500件の反響を獲得するまでに改善しました。

年間500件の反響を獲得

Leadでは検索上位を目指すだけでなく、訪問者がページ内で迷わず問い合わせに進める導線作りも意識しています。これにより、検索上位で表示されるだけでなく、訪問者が実際に行動する確率を高め、集客効果を最大化しています。


SEOを目的にしない、本当の成果にこだわります!

SEOは手段であって目的ではない

SEOだけに意識が偏ると、「検索で上位に表示されること」が目的になってしまいがちです。しかし、SEOは手段であって目的ではありません。
実際、上位表示をゴールにしてしまう制作会社は少なくありませんが、それでは問い合わせや反響にはつながりません。

Leadが重視しているのは、SEOで順位を上げることではなく、最終的に“反響が増える”こと
SEO対策と並行して、ページ構成や導線づくりまで一貫して設計するのは、検索順位を上げるだけの会社とは違う、成果までを求めているからです。実際に反響まで成果が出ている事例は多数あり、お問い合わせをいただければいつでも開示できます。根拠のある実績が積み重なっており、それがLeadにご依頼いただけている理由です。

LeadはSEOだけでなく反響を重視
LeadのHP検索は1位

Leadの実績は、自社ホームページの検索結果にも表れています。「ホームページ制作 リフォーム業」で検索すると、Leadのホームページは1位に表示されます。

SEO対策の重要性を認識されているお客様で、制作会社をいくつか検索した中で、その会社自体の検索結果はどうなんだと調べて、Leadが上位にきたから依頼しましたという方も複数いらっしゃいます。

さらに、SEOはもちろん問い合わせにつながる設計により、ただ上位表示されるだけでなく、実際の反響も確保しています。地域やサービスに応じたロングテールキーワードで幅広く検索結果に表示されることで、問い合わせ件数も増加。SEOに偏りすぎず、反響を最大化できるのがLeadの強みです。

今回は、SEO対策と反響までつなげることの重要性についてご紹介しました。
「反響があるホームページにしたい」という方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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