リフォーム企業の集客用HPを専門に制作する会社の新人ディレクターが受けている社内研修です。
今回は『グーグルレビューをどうやったら集客に活かせるのか!?』というテーマ。
リフォーム会社さん、どうぞお役立てください。
00:00 研修の目次
00:13 なぜグーグルの口コミが必要か
01:39 口コミ件数は何件必要?
02:29 どうやってグーグルレビューを集めたらいい?
03:47 グーグルアカウントを持ってない人には
05:19 グーグルアカウントを本名で登録してる人には
06:02 リフォーム屋さんに最適な口コミ集め方
07:25 グーグルレビューを集客に活かす具体的な方法
10:45 注意点!
13:07 こうやってレビュー(口コミ)を投稿してもらおう
14:14 やる気が出るはなし
15:07 要点まとめメモ
口コミは何件くらい必要?
競合の口コミ件数が何件か、による
↓
だけど、まずは10件!
なぜGoogleレビュー(口コミ)が必要?
まず口コミ件数がないと、興味すら持ってもらえない
↓
ホームページなど詳細を見てもらえないから
どうやって口コミを書いてもらう?
- ①施工後、関係性の良いお客さんにお願いする
-
ぜんぜん気まずくないよ!
- ②見積書の段階で「口コミを書く」を条件に値引き
-
値引きよりアマギフをあげる方がいいかも
Googleアカウントを持ってない(本名が出るのが嫌だ)
一緒に新しいGoogleアカウントを作る
口コミの活用方法は?
- ホームページに埋め込む→口コミ詳細へのリンク
- チラシなどにも積極的に掲載→信頼感がアップ!
注意点
- いきなり大量の口コミを投稿しないように
- 口コミを書いたのに反映されなくても、気にするな!
口コミを投稿するときのコツ
工事した箇所のビフォーアフターなど写真を一緒に投稿してもらう
さいごに
- 重要性に気付いている会社は、もう力を入れて一人勝ちしている
- 選ばれる会社になるためにも、さっそく始めよう!!
他にも研修の時は動画を撮って勝手に共有していくので、
リフォーム企業の方はぜひご活用ください。(できればチャンネル登録おねがいします🙏)