当社のお客様の株式会社エフォール様のエフォールリフォームチャンネルとのコラボ動画です! 代表の梅澤様に、Youtubeの活用術と反響を伺いました。 (胸ポケットのタバコを取り忘れたのは、お恥ずかしい限りです・・・ご容赦ください・・・)
Youtubeを運用してどんな効果があるか?
初対面でも関係性が作りやすい!
初めてお客様にお伺いした際、お客様との心理的な距離感を縮めるのはなかなか時間もパワーもかかりますが、動画でることで、そこの心理的距離をぐっと縮められます。
私も良く言われますが、まるで、芸能人になったかのような錯覚をしてしまいます(笑)
動画で信頼感、安心感を得やすいため、工事単価も上がりやすい
Youtubeで動画を事前に見ることで、お客様が安心感、信頼感を得られやすい特徴があります。
高額のリフォームを考えている方は、やはり、ご自身でいろいろ調べられている方が多く、そのような方々に、役立つ動画コンテンツを作成することで、良質な問い合わせにつながっているようです。
数百万のリフォームを頼もうと思ったら、今は自分でいろいろ調べて勉強している方が多い、というのも納得です。
動画ですでに、お客様に安心感を与えられていれば、相見積りも減ります。
リフォームのお見積りをだしたら、相見積りで、金額勝負で失注・・・なんてことありませんか?
Youtubeで情報発信することで、「ここに頼もう」として、問い合わせしてくる方が多いので、相見積りも減らせます。
大事なのは、動画で話す方が、しっかりと知識とポリシーを持って、本音を話していただくことが大事なのではないでしょうか?
Youtube運用で大事なのは、魂を込めること!
Youtubeは、再生数、登録者数の数字にとらわれすぎないようにしましょう。(👈ココ大事)
大切なのは、しっかりと本音が伝わるものにする必要があります。つまり、魂を込めることが大事なのです。
そして、継続してこそ、結果が伴ってきます。
先々、今以上に厳しくなるリフォーム業界。Youtube動画やSNS、躊躇しているうちに、ライバルに足元救われかねません。
しかし、SNSだけ力をいれても集客は難しいです。ホームページとYoutube、どちらも必要です。
ホームページは、対象エリアからアクセスできるように、SEO対策、運用もしっかり行いましょう。
ホームページやYoutubeなどで、集客を増やしたい方は、お気軽にご相談ください。